めざせリア充!珍道中。

今は非リアな社会人。リア充への道は険しいけれど、毎日精進。あれこれといった考え、スイーツ、ハロプロ、猫、とにかく雑記ブログ

料理初心者のみなさん鶏肉のに臭いにご注意!

f:id:gomantoiru:20170701223229j:plain

どうも。いつもありがとうございます。ごまんといるです。

何故だか、どうも神経痛のような痛みで、両腕が重いので今回は手短に。

 

 私は今実家暮らしなので料理をするのは母と二人なのですが、母は仕事が好きで家事がそこまで得意ではないので、どうしても私の分担が多くなります。

 

豆腐入り鳥だんごは美味

 

昨日、鳥団子を作った時に起きたことをまとめておきたいと思います。

まず、鳥団子と言っても豆腐を半量入れています。塩と白胡椒、生姜のすりおろしを入れて混ぜるのですが、私は潔癖症の気があるのでスプーンを使います。

意外と素手を使わなくてもこねられるもんですよ。

で、鍋に野菜を敷いてその上に鳥団子を並べるのですが、ここで丸めるんです。

一つ一つ。石鹸で手を洗って、手のひらを軽く水で濡らしてからタネを丸めるのですがここでポイントがあります。

 

 

左右の手でぎゅっと潰すようにすると空気が抜けて美味しく仕上がります。

イメージ的には泥団子を作るときのもっともっと優しいバージョン

左手にのせる→ぎゅっ→右手にのせる→ぎゅっ みたいな感じです。

 

で、それは今回はどうでもよくて

 

問題はそのあとの匂いなんですよ。

まさか石鹸で洗っても匂いが残ってるなんて。

確かにほとんど汚れは落ちてたから、泡で出るハンドソープをワンプッシュしただけでした。しかもささっと洗っただけ。

 

そうなんですよ。確かに私が悪いです。もっとちゃんと洗っておけば匂い残りはしなかったはず。でもほんとにまさかで。

 

ちょっとした油断から、意外なところに匂いが移ってしまって。

 

鼻の頭が猛烈に鶏くさい!

 

びっくりしました。食べてるとこの時期扇風機なしでは汗ばみます。

私はデブのわりにあまり汗をかかないのですが、何故か鼻の頭だけものすっごい汗をかきます。

 

はっ!!!!!!!

 

そうだ。鼻の頭の汗を左手の中指と人差し指で拭ったんだ。そしてその指をティッシュで拭くのが癖なのです。やられた。この時だったのか。

鶏の臭みが鼻の頭に移っていたんだ。もう、めっちゃ臭い。最悪でした。

鳥だんご自体は、野菜や生姜、ポン酢の風味で臭みを気にせず食べられるのに。

思わぬところに刺客がいました。どうか、お気を付けください。

 

肉や魚は特に手に匂いが残りやすいです。頭の片隅にでも置いておいてくだされば嬉しいです。

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。