めざせリア充!珍道中。

今は非リアな社会人。リア充への道は険しいけれど、毎日精進。あれこれといった考え、スイーツ、ハロプロ、猫、とにかく雑記ブログ

この人ふざけてるなぁ、と思う相手はたいてい心優しい人

 暑い。本当に空梅雨ですな。ごまんといるです。

まずは。閲覧してくださっている方、読者登録してくださった方。

スターを頂けたり、本当にありがたいです。 こんなに嬉しいと思いませんでした。

めちゃくちゃ嬉しい。 ディスプレイの前で初恋の電話後のように手持ち無沙汰に体を揺さぶりました。ほんとに。

この場を借りて、本当にありがとうございます。今後も励みにしつつ頑張ります。

 

失敗したときはまず謝るが

 突然ですが。 何かを失敗したとき。言い間違いを指摘されたとき。

 

絶対に間違いを認めなかったり、言い訳ばかりしたりする人いますよね。

そういう人って、どんな気持ちなんですかね。

負けたくないのかな?恥ずかしいのかな?

正直、 何回も続くとうんざりするんですよね。また言い訳かと。

 

私はわりと大きな声で「失敗したあー!」と言うんです。(もちろん言えるような小さなミスの時は、ですよ)

それってどんな気持ちかなと考えると、

 

恥ずかしいけど笑えるくらいのミスだよね。みんな笑ってよ。笑って流して。は、恥ずかしい‼

 

って感じなんですよ。 例えば、少しカレーを焦がしちゃったとか。

「見て、やっちゃったー。ごめんね」 って。

自分から言う。保身かもしれないですけど。 でも意外と許されるんですよね。

しょうがないなぁ、もう。って。そこで切り替えられる。言い訳するよりも。

 

逆に怒りながら言い訳されると、こっちが逆にイラッとする。そんな大したことじゃないのに、なんでそんな不機嫌なんだよ、と。次から気を付ければいいのに。と思うんです。

 

昔の話を思い出した

 小学生の頃、友人の家で遊ぶことが多かったのですが。仮にNちゃんとしましょう。 Nちゃんのお母さんは、今思うと物凄くいい人だったんです。

分かりやすく優しいとかじゃなくいい人。

焼き芋屋さんのトラックが止まってくれなかった。

そんな愚痴を言っても必ず、最初は肯定してくれるんです。

「それは確かに酷いね」と。でも、その後にあなたたちはどうしたのかと質問するんです。

走って追いかけてたけど、Nちゃんは疲れて休んだから、途中で私だけが追いかけた。 そういうと、「じゃあ焼き芋目的で走ってるとは思わなかったんじゃない?」「オーイって呼んでたら止まったかも」と可能性を提示してくれる。

甘やかすだけでなく、考えるチャンスをくれる。

 

またあるときは、共通の友人と喧嘩をした後に話をしていると「Nが怒るのもわかるけど、Aちゃんはこう思ったんじゃない?」と言う風にやっぱり考えさせてくれるんです。

しかも 「ごまちゃん(私です)から見ていてどうだった?」と、自分の子供の意見だけを肯定しない。これが一番凄いなーと、思うんです。今になると。

Nちゃん本人はその家庭で育って、葛藤みたいなものがあったかもしれないけれど、私にはすごく羨ましかったのを覚えています。

とにかく、Nちゃんのお母さんはそんなひとでした。

 

そして、Nちゃんはよく「ちょっと部屋には入らないで」と言いました。理由は色々ありました。秘密の話をするから、とか、テスト勉強するから、とか。バレンタインの計画を練るとか。

そう言うときに、こっそり洗濯物を干しながら窓越しに様子を見に来たりするんです。私はそれが面白くて。

でも、Nちゃんにはそれが面白くなくて、やっぱり怒るんですよ。

でも、「ごめんごめん」とものすごく軽い調子で謝るんです。

 

また違う日、お昼ごはんのあとに遊びに行ったときに、まだNちゃんは焼きそばを食べてて。ソーセージの袋のごみがちょっと入ってたりして。

Nちゃんが指摘するんです。 そうするとNちゃんのお母さんは決まって 「あら、ごめんなさいねー」と、 これまたふざけた軽い感じで言うんです。

 

最近この事を思い出しました。あまりにも言い訳をする人と出会いすぎて。

私は、このくらいふざけた調子の方が好きです。嫌な気分にさせない心遣いを感じるから。たぶん、私はNちゃんのお母さんの影響をものすごく受けていて。当時こうなりたいと思ったんだと思います。だから、つい軽い調子になってしまう。

もちろん、怒らせてしまう時もあるんですけど。

 

でも。自分がそうだと言いたいわけではないですよ??

ちょっと恥ずかしくなってきた。

 

きっと、心優しいひとなんです。ふざけてしまう人って。空気を読んで、変えようとしてる。もちろん、空気が読めるからこそ真面目にしないといけないときは切り替えできる。(私は顔色を窺って生きてきたので読めてると思いたい)

だから、この人意味わからない。そうならないってことは、きちんと周りのことを見られている人なんだと思います。

自分もそうなりたい。今はまだ制球力が低いので。

まずは謝る。でも、笑い話にできることは笑い話にしましょう?

お互いにその方が健康的ですから。

 

それが、言いたかった。

 

それでは、今日はこのくらいで。 ありがとうございました。