めざせリア充!珍道中。

今は非リアな社会人。リア充への道は険しいけれど、毎日精進。あれこれといった考え、スイーツ、ハロプロ、猫、とにかく雑記ブログ

ブログを始めたら本当に大事なものが見えてくる

 ようやく体調も回復。ごまんといるです。

さて。今回は本当にただの雑記。思ったこと。

 

 ブログを書くのって、だいたいどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

 

1時間?30分?そんなにかからない?もしくはそんな簡単にいくとは思うなと叱られてしまうでしょうか。

 

私はだいたい1時間半から、長いときは4時間掛かっています。(もちろん日を跨ぐ)

それはもう亀の歩みのよう。

何がいけないのか。

理由はわかっています。タイピングが遅い、文章力が足りないのはもちろんなのですが、

 

 一番は、構成力が足りない。

よくよく考えると、小さなころから自分の主張が苦手な聞き上手タイプ。

読書感想文とかも、自分の感想を人に見られるのは気恥ずかしい、と苦手にしていました。

 

 

 

そんなんでよくもまあ、ブログなんて始めたなという感じなのですが。

つまり、話の展開させ方が致命的に下手。

何回も書いては消す。

あー、これはもっと後に書きたかったな。とか

違うな、これはまた違うエントリーで書こう。とか

消しては、そんなに変わらない文章をカタカタと打ち込んで、

肩をぐるぐる回すのです。

 

肩いてー。肩こるわー。と

 

しかも、どんどんと自分の考えが変化していくから困る。

もう一度消しては書き直し。

 

 感情的に、つらつらと書くだけでは読みにくいじゃないですか。

少なからず、読んでほしいという気持ちから書いているわけで。

読み手の気持ちを考えるのが大事、ってあらゆる先人ブロガー様が言っておられますし。

 

これでも、『ブログ 初心者 心がけ』で検索してるんですよ。

恥ずかしながら。

 

先人に学べ。真似べ。というわけで、これからもいろんな方のブログを拝見したいな思っています。

 

で、なんでしたっけ。そう、ものすごく時間がかかるんです。

だから、例えば1時間あれば「ブログ書こう」って思う自分がいるんですよ。

録画したアニメ見よう、じゃなくて。

少しでも今無駄だなという時間があれば、ブログのことを考えてる。

構成を練ろうとするようになったんです。

 

これって、ものすごく取捨選択してるなあと。

今まで流されながら何となく好きだったものが浮き彫りになってくるんです。

本当に好きなものと同時に。

 

だから私は、これからはアニメオタクとは言えなくなるかもしれません。

もともとは兄弟の影響だったので、そこまで数は見てないんですよね。

にわかですし。

でも、これからはもっと見る数も減るだろうなと思うんです。

もちろん、面白いと思えるものもあります。

でも、自分が優先するものは他にあった

惰性で見てウダウダ言うよりかは、幾分健康的だと思うんです。

 

今までネットサーフィンの時間も長かったし、それって本当に必要かなと考えるようになりました。

まだブログを始めてたったの1週間ですけど。

でも、こうやって自分の中に何かをインプットしてアウトプットするのを続けることで、習慣になってくるんだなと改めて思います。

 

世の中には凄い人たちがいる、自分だけでは見つからなかった考えを持っている人がいる。

そんなことを身をもって実感しています。

でも、すごいと思ってるだけでは変わらないから。

行動するためにこのブログを始めた。リア充目指してるんですから。

 

いつの日か、近い将来、今よりも自分の芯になる部分を強固にした、強みのある人間になれたらいいなと思うのです。

 

だって、自分のブログの強みとか無いに等しいなと気付いてしまったから。

本当はもっと面白おかしい文章が書きたい。

人を笑かしたい。

自分の考えを書きたい。

目の付け所がシャープでしょ、な人になりたい。

 

 

暇があるとつい、いろんなものを欲深く取り込もうとしてしまいますよね。

でも、今までものすごくもったいない生き方だったなと反省気味な毎日です。

取捨選択。限りがある中で、最良の選択が出来たらいいなと思います。

日々勉強。明日が待ってる。

 

それでは、この辺で。ありがとうございました。